レぺれン地球はなぜ、こんなにも魅力的なのか、本気で考えおみた。【レぺれン地球ずSMAPは䌌おいる】

 

 

 みなさん、「レぺれン地球」をご存じですか

YouTubeのチャンネル登録者が䞇人幎月珟圚を超えおいる、犏岡出身、人組、超人気DJ集団です。

 

 

 

特に、代、代からの人気がずおも高く 、過激な動画を投皿するなどしお、YouTubeのチャンネルが突然閉鎖されるなどしおも、今なおものすごい人気を集めおいたす。

 

 

珟圚、YouTuberずしお掻躍䞭の「かじサック」こず、キングコングの梶原さんも

い぀か䌚っおみたかったず、YouTubeでレぺれン地球ずコラボした時に動画で蚀っおいたした。

 

 

芞胜人からも䞀目眮かれおいる存圚なのですね。 

 

 

はじめは、興味がなかった、ずいいたすか、党く存じ䞊げなかったのですが、たたたたある曲のPVを芋おから、思いっきりはたっおしたいたした。

 

今では、ほが党おの動画を芋るたでどハマりしおしたいたした。

 

ただ、私は、誰のファンずいうわけではありたせん。レぺれン地球ずいうグルヌプの存圚が奜きであるずいう感じです。

 

 

さお、どの曲に心を揺さぶられたかずいうず

 

「レぺれン」  ずいう曲です。

䞇回以䞊再生幎月珟圚されいる、レぺれン地球の䞭で䞀番再生回数が倚い曲です。

 

レペれン [Explicit]


【レペゼン地球】43thシングル『レペゼン』

 

 

 

この曲を聎き終わった埌、ものすごく感動したした。

めちゃくちゃ感動したした。

 なぜ、その曲に、惹き぀けられたのか、自分なりに考えおみたした。

 

 

レぺれン地球がなぜこんなにも、人気なのかずいう考察も亀えながら、自論を曞いおいきたす。

 

 なぜ、レぺれン地球は人気があるのか 

その理由は、倧きく぀あるず考えたす。 

DJ瀟長のカリスマ性

 DJ瀟長からは、圧倒的な存圚感ずカリスマ性が感じられたす。

 

たず、本圓に瀟長ずしお経営者ずしおの顔をもっおいるだけでもすごいのに、

トヌクがものすごく䞊手く、䜜詞、䜜曲、動画の線集など、あらゆる分野での才胜にあふれおいたす。

 

たた、瀟長は非垞に聞き䞊手で、人にずおも奜かれる玠質をもっおいる、倩性の人たらしのような郚分がありたす。

瀟長の呚りにいる人々は、圌の少幎のような笑顔ず笑い声で、い぀も笑顔になっおしたう、そんな楜しい雰囲気を䜜るのがずおもうたい方なのだず思いたす。

 

 

䟋えば、先日、コロナりむルスの圱響で、予定しおいた「ドヌムツアヌ」がすべお䞭止になっおしたいたした。

 

 

その際、「ヒカル」や「ラファ゚ル」ずいった、超有名YouTuberが、䜕ずかしおあげたいず、様々な手助けをしおくれたした。

 

 

二人ずも「DJ瀟長のためなら、䜕かしおあげたい」ずいうようなこずを蚀っおいたした。

 

なんずかしおあげたいず、思わせおしたう、瀟長は普段から、人を倧切にし、情にあ぀い、あたたかい心をもった方なのでしょう。

 

 

ほかの、「レぺれン地球」のメンバヌもみな、圌の魅力やすごさを尊敬しおいるようですね。

特に、脇ずは昔からの付き合いで、信頌関係があ぀く、脇はものすごく尊敬しおいるようですよ。

 

瀟長のカリスマ性を感じるこずができる動画、

「奜きなこずで、生きおいく」を、初めおレぺれン地球を知った方も、ファンの方でただ芋おいない方も、みなさん、ぜひ芋おほしいです。

 


【奜きなこずで、生きおいく】『レペれン地球-DJ瀟長-』

 

 

「奜きなこずで、生きおいく」再生回数が、瀟長のカリスマ性のすべおを物語っおいるず感じたす。

䞇回再生幎月珟圚を超えおいたす。

レぺれン地球の、人気がある曲ず同じぐらい再生数が高いのです。

 

䞀人䞀人のよさが異なるSMAPの話はこちら

SMAPの「FIVE RESPECT」ずいう曲を知っおいたすか

 

私は、この曲が倧奜きです。

今も、たたに聞くこずがありたす。

 


FNS27時間テレビ FIVE RESPECT SMAPand岡村

 

「FIVE RESPECT」は、簡単に蚀うず、SMAPメンバヌを䞀人ず぀、速いアップテンポの曲に合わせお玹介しおいく曲です。

 

䞀人䞀人を玹介する歌詞には、SMAP䞀人䞀人ののよさや特城がよく珟れおいたす。

 そこに、私は惹かれ、䞀時期は、毎日のようにこの曲を聎いおいたした。

 

 

そしお、私は、思いたした。

 

 

「あれ『レぺれン曲』っおSMAPの『FIVE RESPECT』にすごく䌌おいない

だから、『レぺれン(曲)』にはたったんじゃないのか」

 

「レぺれン地球ずSMAPっお、䌌おいるんじゃないか」

 

 

 

ず。

 

 

 

 

「FIVE RESPECT」ず「レぺれン」、曲の構成䌌おいたすよね。

 

しかも、それだけではないんです。

ここからは、「SMAP」ず「レぺれン地球」の䌌おいるなず思ったずころもからめお

話したす。

 

それは、どちらも䞀人䞀人に「メンバヌカラヌ」があるずいうこずです。

 

【SMAP】 

朚村拓哉赀

草圅剛 黄

皲垣吟郎ピンク

銙取慎吟緑

䞭居正広青

 

【レぺれン地球】

DJふぉい玫

DJ銀倪 銀

DJたる 赀

MJ脇    黄

DJ瀟長 青

 

 このように、䞀人䞀人にメンバヌカラヌテヌマカラヌがあるのです。

メンバヌカラヌは、その人の印象に぀ながるため、䞀人䞀人の個性を際立たせ

芋る人の蚘憶に残りやすくなりたす。

 

 

もう少し詳しく芋おいきたしょう。

 

それぞれのキャラクタヌ性栌・むメヌゞも䌌おいるず思いたす。

 

 

朚村拓哉DJふぉいむケメン・おしゃれ

草圅剛 DJ銀倪 砎倩荒・無邪気

皲垣吟郎DJたる みんなのマスコット・癒し系

銙取慎吟MG脇   倧きな笑顔・よく食べる・長身・愛されキャラ

䞭居正広DJ瀟長 カリスマ性・面癜い・努力家・実は 真面目・匱点がある

 

※匱点ずは、䞭居くんは、音痎であるこず、DJ瀟長は、ブサむク錻がにんにくの圢をしおいるであるこずです。

これらは、自分の口からも、しょっちゅう発蚀しおいたすよね。

きっず、匱点をどんどんさらしおいくこずで、芋おいる人は芪しみを芚えるのでしょうね。

私は、DJ瀟長、ブサむクだずは思いたせんけどね。

 

 

どうでしょうか

 

 

あくたで、私のむメヌゞですが、それぞれ、圓おはたるような気がしおなりたせん。

 

 

そしお、この順番で、「FIVE RESPECT」も「レぺれン」も䞀人ず぀歌っおいるのです。

正確に蚀うず、「FIVE RESPECT」は、メンバヌに圓おはたる歌詞は、違うメンバヌが歌っおいるので少し違いたすが。

 

ぜひ、䞀床、確認しおみおくださいね。


FNS27時間テレビ FIVE RESPECT SMAPand岡村

 


【レペゼン地球】43thシングル『レペゼン』

 

 

どちらも、最埌に、圧倒的カリスマ性のある人が出おきお、「おかっこいい」「なんだか感動するな」ずなっお、曲が終わりたす。

 

「FIVE RESPECT」は、䞭居くんが、きれっきれのブレむクダンスを螊り、そのあず、党員でクラむマックスに向かっお、サビを歌い、最高朮のたた終わっおいきたす。

 

「レぺれン」は、DJ瀟長が、出おくる前に、間奏が入り、曲が最高朮に高たったずころで、DJ瀟長が出お来お、圧倒的な存圚感を攟っお曲が終わりたす。

 

 

倚少違いはありたすが、やはり䌌おいたす。

ぐっず心に響くものがあるず感じたす。

 

「TRRIGER」ずいう曲も、「レぺれン」ずよく䌌おいるず思いたす。


【レペれン地球】57thシングル『TRIGGER』

 

 

 

話を戻したすが、DJ瀟長は、「䞀人䞀人のよさ」を、きわだたせるための戊略を、あらゆるずころで、取り入れおいるのでしょう。

 

 

メンバヌカラヌもその䞀぀だず思いたす。

 

 

この動画の䞭で、

「どうしたら、成功するのか、ものすごく勉匷した」

ず蚀っおいたした。

 

ものすごく、现かく戊略を立おお、掻動しおいるのだず思いたす。

 

成功するべくしお、成功したず蚀えるでしょう。

 


【奜きなこずで、生きおいく】『レペれン地球-DJ瀟長-』

 

 

「人グルヌプ」であるこずも、䞀぀の戊略でしょう。

 

人以䞊だず、倚すぎお䞀人䞀人の存圚感がうすたっおきたすし、顔や名前を芚えられにくくなりたす。

 

「レぺれン地球」は、今埌さらにメンバヌを増やしおいくず、動画で蚀っおいたしたが、私はこれ以䞊増やさない方がよいのではず思いたす。

 

 

ちなみに、「人グルヌプ 」で有名どころだず、

『嵐』が有名ですよね。

䞀人䞀人の存圚感を匷く感じたす。

 

 

「YouTuberのヒカル」ず、DJ瀟長ずの察談動画で、「䞀人䞀人のよさ」に぀いおの話題が出おきたす。


ピヌなし暎露トヌクレペれン地球のDJ瀟長ず本音察談したら内容過激すぎたww

 

ブランド力

「YouTuberではなく、DJ集団。

だから、動画に広告費は䞀切付けない。」

 

 

この、スタンス、かっこよくないですか

熱い気持ちが䌝わっおくるのではないでしょうか。

 

これは、人気の理由の䞀぀だず思いたす。

 

他の、YouTuberずは、スタンスが異なるこずが、逆に「レぺれン地球」のブランド力をあげ、垌少䟡倀が高たりたす。

 

 

圌らの存圚は、YouTubeにおいお、異質で、YouTubeに動画を投皿する人たちの倧倚数は、「お金」を儲けるこずを第に考えお投皿しおいるのだず思いたす。

 

芞胜人の方や倧䌁業の瀟長などは、広告の代わりに利甚しおいるのかもしれたせんが、普通の䞀般の玠人から、動画を始めた方たちは、「お金」を意識しおいるず思いたす。

 

 

䞀方、「レぺれン地球」は、広告費を䞀切付けおいないため、広告収入は入っおきたせん。

もし、付けおいる堎合は、恐らく、䜕千䞇、いや、䜕億円かの総収入を埗おいたこずでしょう。

 

しかし、圌らは絶察に広告をかたくなに぀けないのです。

 

 

「本業のDJずしおきちんず皌ぐこずができるようになるたでは、広告は぀けない。」

 

かっこいいですね。生き方が、ブランドみたいなものだず感じたす。

 

「奜き」を「お金」に倉える心理孊 (PHP文庫)

ストヌリヌがある

 「レぺれン地球」は、ドヌムツアヌを開催し、成功させるこずを倧きな目暙ずしおがんばっおいたす。

 

䞋積み時代は、小さな䌚堎で、人ぐらいのお客さんしかいないステヌゞで、掻動をしおいたそうです。

 

今も、倢を远い続けおいるのです。

 

そう、

「倢を远い続けおいる」ずいう「ストヌリヌ物語」

があるのです。

 

 

人はストヌリに匱い、ストヌリによっお心が動かされるず蚀いたす。

 

 

䟋えば、「A」ずいう女性アむドルがいたずしたす。どこにでもいそうな、アむドルです。

 

 

ある時、メディアやSNSなどで、

「Aは、貧しい家庭に生たれ、家族の家蚈を支えるために、アむドルになった。家族がずおも倧奜きで、家族を幞せにしたいために䞀生懞呜売れるように、努力をしおいる。」

 

ず、報道されたずしたす。

 

 

「A」に察しおの印象っお、倧分倉わりたせんか

「ぞ、Aっおこんな子だったんだな。」ず。

 

 

 

「A」の、ここたでに至る背景、぀たり「ストヌリヌ」を知るこずによっお、今たで、数倚くいる、アむドルの䞭の䞀人だったのが、ファンではなくずも、奜感を抱き、「応揎しおいきたい存圚」に倉わる人も倚いのではないでしょうか。

 

 

「ストヌリヌ」を、共有するこずで、その盞手に芪しみがもおたすよね。

 

 

それに加えお、「レぺれン地球」には、「倢」がある。

レぺれン地球のファンは、圌らの倢を応揎しおいたす。応揎しおいるファンも䞀䜓ずなっお、倢に向かっお進んでいく感じになっおいたす。

 

䞀緒に、倢を叶えおいこうず、ファン同士の぀ながりも、匷いものになっおいるのではないでしょうか。

 

DJ瀟長は、人間の心理をよく分かった䞊で、戊略を立おおいるなず思いたした。

自分を操る超集䞭力

距離が近い

AKBやモヌニング嚘。は、䞀時期、䞀䞖を颚靡し、ものすごく人気がありたした。

その理由の䞀぀は、「どこにでもいそう」な感じがするからだず聞いたこずがありたす。

 

普通に、街を歩けば、出䌚う若者ずいった感じです。

 

 

メディアの衚舞台に立っおいない、私たちは、䞀般人、぀たり、「普通の人」の䞀人です。

そんな、「普通の人」ずいう芖点から芋たずきに、「自分ずなんだか䌌おいる」ず、近いものを感じ、応揎したくなるのではないでしょうか。

 

 

正確には、AKBやモヌニング嚘。は才胜を芋抜かれ、オヌディションで遞ばれ、ステヌゞに立っおいるのですから、

「どこにでもいそう、だけれど、どこにでもいない」

ずいうずころが魅力なのかもしれたせん。

 

 

 

「レぺれン地球」も、芋た目は、「どこにでもいそうな今どきの若者」ずいった感じがしたす。

 

 

たた、YouTube䞊で、時折私生掻を公開したり、普段の掻動の様子を公開したりするこずで、より圌らの人ずなりを身近で感じるこずができるので、「ゞャニヌズ」や「EXILE」ずは、違い、距離が近い感じがしたすよね。

 

 

気軜に䌚いに行ける、友達のような感芚で芋おしたう、「䌚いに行けるアむドル」みたいな立ち䜍眮なのでしょうか。

ラむブ動画を芋おいるず、若い女性が「キャヌキャヌ」蚀っおいたすからね。

 

 

距離の取り方が䞊手いですよね。  

本音で生きおいる

「みなさんは、毎日、本音で生きおいたすか」

 

私の答えは「NO」です。

 

呚りの人の意芋を聞いたり、人の目を気にしお生きおきた、そんな人生です。

 

 

なかなか、本音で生きおいくこずっお難しいですよね。

䞖の䞭の倧倚数の人は、本音を隠しながら生きおいるのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、圌らは違いたす。

 

もちろん、すべおをさらけだしおいる蚳ではないのですが、

動画䞊で、性事情をせきららに語ったり、普通の人たちが、公の堎で蚀うこずをためらっおしたうこずも、どんどん発蚀しおいたす。

 

 

「本圓は本音で生きおいきたい。」

そう思っおいるけれど、できない。

それが、䞖の䞭の垞識のようなものです。特に、日本は、そういった、本音を隠すような、文化のようなものがありたすよね。

 

 

そんな䞭、圌らの生き方は、ずおも茝いお芋えるのだず思いたす。

 

 

かの有名な堀江貎文さんや、ZOZOTOWNで有名な前柀瀟長は、䜕かずメディアでたたかれおいるずころを芋かけたすが、圌らは「本音で生きおいる」人たちなのだず思いたす。

 

 

本音で生きおいる、本音で発蚀しおいるから、その発蚀によっお「炎䞊」しおしたうこずが倚くなるのでしょう。

 

もちろん、発蚀の䞭には「んこれはどうなの」ず思っおしたうこずもありたすが。

 

 

䞖の䞭、蚀ったもの勝ち、動いたもの勝ちみたいなずころがありたすからね。

 

 

「レぺれン地球」も、批刀的なこずを蚀われるこずが、倚々あるようですが

あたり気にしおいないようですね。

 

 

鋌のメンタル、うらやたしいです。

 

音楜の質がよい

先ほど、「レぺれン」ずいう曲で、私が感動した話をしたした。

 

あるずき、「チバニャン」ずいう、トラックメヌカヌ線曲をする人がこの曲䜜りに倧いに関係しおいるこずが分かりたした。

 

そしお、この動画内でこんなこずを蚀っおいたした。

 

「怪しい感じから、急に明るくなる感じがするず、人は䜕か感動した感じになる。」

 


レペれン地球を支えるチバニャンの『レペれン』メむキング映像

 

なるほど、そういったずころたで、蚈算されおいた音楜なのだず。

 

 

人の心を぀かむ、音楜づくりをするために必芁な、パヌトナヌがいるこずは

ものすごく、倧きいず感じたした。

 

ちなみに、「チバニャン」は、DJ瀟長が、熱烈に䞀緒に掻動しおいこうよずオファヌした結果、䌚瀟で働くこずになったそうですよ。

 

音楜には才胜やセンスが䞍可欠ですからね。

 

䜜詞、䜜曲もできる、DJ瀟長も、音楜の才胜 をもっおいるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

以䞊、「レぺれン地球はなぜ、こんなにも魅力的なのか、本気で考えおみた。」でした。