近所のコンビニ

夜、散歩がてら近所のコンビニに行くことがある。

 

 

50代ぐらいだろうか、ちょっと不愛想な感じの接客をされた。

まあそんな人もいるよなと思っていたら、

 

「携帯でWAON電子マネー決済)が使えるんだね~!ずっと働いているけど初めて見たわ!ハハハ!」

 

と、いきなり話しかけられた。不愛想な感じの話し方ではあったが、数十秒前に抱いた「感じ悪い人だな…」

という感情はどこかへ飛んでいった。

その後も、少し会話を楽しんだ。

 

 

人を、この人はこういう人だって、すぐに決めつけてはいけないよな。

本当は接客業だから、第一印象って大事だし、笑顔でいてもらった方が気持ちよく、買い物ができるけど、色々な人がいるからな。

 

 

そのコンビニの、口コミを見たら、何人かの人が

「夜のパートのおばちゃんが気さくでいい」

と書いていた。

 

 

みんな、分かってるんだな。

 

たったそれだけだけど、今は私のお気に入りのコンビニです。