【アラサー独身女の悩み】結婚?一人で生きていく?分かれ道  結婚10のメリット・デメリット【婚活した方がよいのか】

こんにちは。

アラサーシングル(独身)👩のukiです。

 

仲の良い友達のほとんどがめでたく「結婚」し、これからどのような生き方

を私はしていくべきなのかと、日々考えて過ごしています。

 

 

「結婚」はしてあたりまえのものだと思っていた自分が、社会が変化し

生き方の多様性がひろがる中で、「結婚」がすべてではないのかなと

感じることもあります。

 

  

自分のスペック

・年齢 :30代前半 独身👩

・職業 :会社員

・住まい:一人暮らし

・彼氏 :なし(歴4年)

 

ざっとこんな感じです。こちらを参考に(?)、今日はこれからのことを考えて

いきたいと思います。

 

 

きっと、同じように、日々考えている方がいるのではないかと思いますので、

私の独断と偏見ですが考えてみました。

 

よかったら参考にしてください!

 

 

 

 

「結婚10のメリット・10のデメリット」

 

 

 

 

 

 

メリット

1.心の安定・理解者がいることで心の支えになる

  やっぱり一番はこれだと思います。いつでも、話をすることができる相手がいる。

  信頼できる相手がそばにいてくれる安心感がありますよね。

 

2.共働きなら収入UPで経済的に安定する

  夫婦ともに、共働きの場合、収入が上がります。

  現在、パートやアルバイトなど収入が不安定な方の場合は、相手が毎月きちんと

  稼いでくれる場合、日々の暮らしを安心して送ることができますよね。

 

3.家族・子どもをもてる

  子どもを育てることは、大変なことですが、とても充実し、自分の人生をより

  豊かにしてくれるかもしれません。

 

  子どもの成長は、とても愛しいものだと思いますし、自分の成長にもつながる

  のではないかと思います。

 

  よく、母親になると、強くなるといいますよね。

  きっと、子育てを通して、子どもを守っていかなければならない気持ちが

  自分自身をより強く成長させていくのでしょうね。

 

4.好きな人といつも一緒に過ごすことができる

  好きな人と、同じ家に住み、顔を合わせながら食事ができることで、幸せを

  感じることができます。

  これが、自分の好みの顔の相手であればなおさら、幸せでしょう。

5.親が安心する

  親は、子どもが結婚することでとても安心すると思います。

  私の親は、

  

 「あなたが結婚してもしなくても、どちらでもいい。元気に毎日を過ごしてくれ

  さえすればいい」

 

  と言ってくれます。

  あたたかい両親のもとに生まれてきて、日々幸せを感じています。

 

 

  しかし、やはり本音は、結婚してほしい、孫の顔が見たいという気持ちも

  少なからずあると思います。

 

  アラサーである兄弟全員が未婚なので、申し訳ないと思ってしまうことも

  あります。

6.一人で行きづらい場所に行ける

  「焼肉」を食べたいと急に思ったとき、誘う相手が見つからずあきらめて

  しまうことがありました。

 

  「一人で焼肉なんてへっちゃら!」という方もいると思いますが

  そんなとき、結婚していたら、旦那さんと気軽に行けていいなと思いました。

7.何かあったときに安心

     例えば、急に体調が悪くなったりしたとき、すぐにその異変に気づいて

  くれる相手がいると安心ですよね。

 

  東日本大震災の後、結婚をしたカップルがものすごく増えたそうです。

  震災を機に、何かあったときに相手がいれば、安心する、という心理が

  結婚につながったのでしょう。

  

8.家事の分担ができる

  二人で住めば、家事の分担ができます。

  今現在、一人で全て行っている家事を分担することができるのは魅力的

  ですよね。

 

  ただし、一緒に家事をやってくれる相手とは限らないところが難しいですよね。

  絶対家事なんかやらないぞ、という男性もいますからね。  

 

9.生活水準が上がる可能性がある

  結婚相手の収入が高い場合、今現在、人並みの収入を得ている方は、住む家の

  レベルが上がったり、普段の食べるもの、身に着けるものの値段が高くなったり

  するかもしれません。

 

  ちょっと夢がありますよね。

 

10.世間体の印象がよくなる

  日本人は、良くも悪くも、周りの視線や意見をものすごく気にしますし、

  それをあからさまに態度に出してくる人もいます。

  なので、今はあまり聞かなくなりましたが、30歳を超えると

 

  「負け犬」

 

  とか言われてましたよね。ほんとに失礼だと思います。

  しかし、現実にはそのような固定観念をもった人は、まだ多いと感じます。

 

  ある程度の年齢になると、特に結婚していない女性に対する世間の風当たりは

  まだ強いのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

つづいて、デメリットも考えてみました。

 

 

  

 

 

デメリット

1.子持ちで離婚したら、シングルマザーになる可能性がある

  万が一離婚となった場合、一人親として育てていくことになるかもしれません。

 子どもを育てることは、経済的にも精神的にも本当に大変ですからね。

 

2.恋愛ができなくなる

 自由に恋愛ができなくなりますよね。

 結婚後に、不倫に走る方も多いこの世の中。

 

 いつもハラハラドキドキする恋愛を楽しみたい方にとっては

 大きく自由が奪われてしまう、結婚には向いてないかもしれません。

3.生活費がかかる

 食費、通信費など、夫婦2人で暮らした場合でも、一人暮らしの時より

 生活費はかかってくると思います。

 それに、子どもが生まれたら、なおさらですよね。 

 

 夫婦二人だけで暮らす場合であれば、共働きであれば問題ないかもしれませんね。

 

4.マイホームを買った場合、ローンの返済が何十年と続く

 一軒家やマンションを購入する場合、30~40年ローンで購入することが

 多いです。

 

 これから、給料がローンの返済で消えていくことを考えるとぞっとします。

 

5.自分の時間をつくりにくい

 今まで自由に過ごしてきた人にとって、人と一緒に住むことで、窮屈な思いを

 したり、自分が自由に使える時間が確実に減ったりすることがストレスに感じる

 方も多いはず。

6.ママ友との付き合いが面倒

 子どもを設けた場合、ママ友との関係は切っても切れないでしょう。

 

 ママ友との人間関係で悩む、周りの友達が大勢いるので、本当に大変なのだと

 思います。

7.親戚付き合いで気を遣う

 特に、結婚相手の義理父母との関係が大きいですよね。

 

 先日友達が、

 

 「義理の母親が、私の家に遊びに来るたび、子どもにあるキャラクターのグッズを必

 ずもってくる。義母が好きなキャラクターだけど、私は好きではない。

 だけど、捨てるわけにいかないから、しょうがないから使っている。

 本当に疲れる。やめてほしい。」

 

 と言っていました。

 義母は、よかれと思ってやっていることなので、これ、本当に難しいですよね。

 

 どこの家庭でも、こういったこと、ありそうです。

8.義理の父母の介護問題が出てくる可能性がある

 いずれは、嫁が面倒を見るのが当たり前だという考えの方はまだ大勢いると

 思います。

 

 息子や嫁に迷惑をかけないようにと、老人ホームなどに入ろうとする方も増えて

 来ていると聞きますが、こればかりは相手次第ですね。

9.家族が増えるたび、出費が増える

 子どもが、成人するまで一人当たり約1000万~2000万かかると聞いたこと 

 があります。

 

 これが、2人、3人と増えていくと、どんどん増えていきますよね。

 

10.万が一、離婚になったらものすごく面倒

 

 

まとめ

あくまで、私の意見ですので、参考にならないかもしれませんが、

このように自分の頭の中を、文章にしてみると、なるほど

メリット・デメリット色々とあるなと思いました。

 

 

現代社会は、どんどん多様性が認められる時代になってきています。

私の友達のなかでさえも、

 

結婚→離婚→すぐに再婚

 

とか

 

結婚→離婚→シングルライフ満喫 

 

という様々な子がいます。

 

結婚に縛られず、してみたいのであれば、とりあえずチャンスがあればしてみる

というのも悪くないのかもしれないですね。

 

 

相手ありきのことですが…。