親孝行イヤー

今年は、親孝行イヤーの年と決めている。

 

 

昨年、個人的に大変両親に迷惑をかけてしまったから。

親のありがたさをひしひしと感じたから。

 

 

 

今年の6月ごろから、毎月家族にプレゼントをおくりはじめた。

一人暮らしをしているので、宅配便で送ったりしている。

 

 

昨日は、父親にノートパソコンをプレゼントした。

父は、ぜいたくをしない人で、壊れているパソコンをずっと使っていたから、いつかプレゼントしようと思っていた。

 

 

私が、以前買ってすごく気に入ったパソコンの話をしたら、

「今の、パソコンってすごいんだね。」

と言っていた。

 

 

私「新しいパソコンほしいの?」

父「今のパソコンで十分だよ。」

私「でも、色々と不具合があるんじゃないの?」

父「そうだけど、お金がかかることだから、お金は大切にしないとね。」

 

というやりとりをした。

誕生日に買ってあげようと思ってお金をためていたけれど、なんと「アマゾンプライムセール」で、通常より4万円も安くなっていたので購入して届けた。

 

 

夜に父から、

「高価すぎて、なんと言っていいのか、戸惑っています。無理をしているわけじゃないと言われても、親としてうれしい反面、複雑な気持ちもあります。でも、そんな思いでいても(私のなまえ)に悪いので、素直にいただきます。ありがとう。」

 

「申し訳ないという気持ちにどうしてもなっちゃうけど、でも、素直に感謝することにします。ありがとう。」

 

と、連絡がきた。

謙虚で無欲な父だなと改めて感じた。

 

 

私の家族は、みんなこんな感じで、お金や物に重きを置いていない。

そんな家族が大好きだ。

 

親孝行イヤーはまだまだ続く。